【8月の企画展示】すだち製品・阿波踊りTシャツ・半田そうめん

8月、梅雨が明け、日差しが厳しい季節となりました。

『あるでよ徳島』特設コーナーでは、毎月、徳島の特産を活かしたこだわりの製品づくりを行なっているメーカーさんや、伝統工芸品・季節商品などをご紹介しております。

8月の企画展示は、徳島の特産品のすだちを使った「すだち製品」、阿波踊りを感じさせる「阿波踊りTシャツ」、太めでコシが強い麺が特徴の『半田そうめん』をご紹介!

(1)すだち製品
(2)阿波踊りTシャツ
(3)半田そうめん

をご紹介いたします。

★本記事内容は、8月末までの展示を予定しております。

⑴すだち製品

徳島県の特産品である、すだち。
名前の由来は、果実に多く含まれる果汁を食酢として使用していたことから、酢橘に由来すると言われています。
8月下旬頃より旬を迎える果実は、さわやかな酸味が特徴。焼き魚やお刺身、冷奴などに添えられ、絞って食べると絶品です。

 

そんなすだちを使った商品が、今年も正面入口の特設コーナーにて展示・販売しております!
定番のすだち果汁をはじめ、お酒や麺、お菓子などの様々な商品が並びます。
毎年、すだちを使った新商品が出てきています。去年は無かったすだち製品も数点ございますので、そちらも必見です。

⑵阿波踊りTシャツ

今年の夏は新型コロナウイルスの影響により阿波踊りは残念ながら、中止となりました。
阿波踊りは無くなりましたが、このTシャツを着て、阿波踊り気分を味わってみませんか?

 

様々な阿波踊りデザインのTシャツが並んでおりますので、お気に入りの1枚を見つけてください。
この時期限定の阿波踊りのTシャツ、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

⑶半田そうめん

半田そうめんフェア
「半田そうめん」は徳島県美馬郡つるぎ町半田地区で作られている手延べめんです。

半田そうめんは「太い麺」、江戸時代より続く伝統と麺文化の地域性が認められ、特別に「そうめん」と表記できることとなっています。
各製麺所により、小麦の種類・配合、塩へのこだわりと塩加減、水加減、熟成時間、乾燥時間等が微妙に違ってくるため、できあがった手延べそうめんには製麺所独自の味が出てきます。製麺所ごとに違うそうめんの味を比べていただくのも、半田そうめんのお召し上がり方のひとつです。

この時期にしか置いていないめんつゆや、普段は店頭に並んでいない商品もございます。
夏にぴったりな半田そうめん、是非お見逃し無く!

半田そうめんの写真 流しそうめんの飾り付け

直営オンラインショップ「あるねっと徳島」にて『夏の徳島 夏の半田そうめん』特集開催中です!