【10月の企画展示】にし阿波秋の物産展・徳島の秋の味覚展

 

10月の声を聞くと途端に朝晩冷え込んでまいります。日中は心地よい爽やかな風が吹き、実りの秋食欲の秋を迎えています。

『あるでよ徳島』特設コーナーでは、毎月、徳島の特産を活かしたこだわりの製品づくりを行なっているメーカーさんや、伝統工芸品・季節商品などをご紹介しております。

10月の企画展示は、「にし阿波秋の物産展」、徳島の「秋の味覚」をご紹介!

(1)にし阿波秋の物産展
(2)徳島の秋の味覚.

をご紹介いたします。

★本記事内容は、10月末までの展示を予定しております。

(1) にし阿波 秋の物産展

10月の企画展は、『にし阿波秋の物産展』

千年のかくれんぼ 分け入るごとに、時は遡り。

そびえ立つ山々が重なり合い
悠久の時を閉じ込めたかのごとく
まるでにし阿波を隠しているかのよう

ここには平安の昔から変わらぬ営みと人々のぬくもりが息づき、
「桃源郷のような別世界」と言わしめた独特の文化が息づいています。

※「にし阿波」とは、四国徳島県の西部に位置する美馬市、三好市、つるぎ町、東みよし市をエリアとする観光圏域です。日本の顔となる世界品質の滞在プログラムの創造に取り組んでいます。

そんな「にし阿波」ならではの食品や工芸品を集めました。
「千年のかくれんぼブランド」認定商品も、普段取り扱っていない商品も、多数取りそろえていますので、この機会にぜひ手に取りお確かめ下さい。

※「千年のかくれんぼブランド」とは、にし阿波ならではの食品や工芸品の中から、英語の説明書きがあり外国人旅行者も安心して購入できる商品が「千年のかくれんぼブランド」として認証されました。

  
  
  
  
  
中四国で初めて「世界農業遺産」に認定された「にし阿波」の魅力に触れに来てみてはいかがでしょうか。

⑵徳島の「秋の味覚」


秋と言えば、食欲の秋
阿波の秋は、栗にさつまいもに柿に・・・
色々な美味しい物があります。
そして、さつまいもと言えば「なると金時」
今年もおいしい「なると金時」をご用意いたしました。
  
また、栗や柿、さつまいもを使ったお菓子で秋を楽しんでみませんか。
今年は、期間限定の栗を使った新製品も出ています。
この時期だけの味覚をお楽しみ下さい。

ネットショップ「あるねっと徳島」でも特集ページがございます。ぜひご覧下さい。