【6月の企画展示】FromTokushima・半田そうめんフェア・夏の贈り物・クールビズ

そろそろ梅雨入りの時期が近づいてきました。

『あるでよ徳島』特設コーナーでは、毎月、徳島の特産を活かしたこだわりの製品づくりを行なっているメーカーさんや、伝統工芸品・季節商品などをご紹介しております。

6月の企画展示では、藍クリエイター集団「FromTokushima」、食べ応えバツグン!「半田そうめんフェア」、あるでよ徳島セレクト「夏の贈り物」、半袖藍染め・しじらシャツ「クールビズ」をご紹介いたします。

(1)FromTokushima
(2)半田そうめんフェア
(3)夏の贈り物
(4)クールビズ

★本記事内容は、6月末までの展示を予定しております。

(1) FromTokushima

4名の女性で構成されている藍のクリエイター集団「FromTokushima」。
藍を使った作品を制作しています。

今回の展示では「紫陽花」をイメージした展示となっており、
「紫陽花」をモチーフとした作品も、並んでいます。

藍染生地で作られた、鞄やぬいぐるみ、藍で染めた糸で刺繍したボタンなど、
可愛らしい作品も並んでいます。

阿波藍を「着せた」藍染ビーズを用いたアクセサリーも注目作品です。

(2) 半田そうめんフェア

徳島県美馬郡つるぎ町半田地区の特産品「半田そうめん」。
やや太めでコシが強い素麺で、食べ応えバツグン!
そんな「半田そうめん」を集めたフェアを開催中!

各製麺所により、小麦の種類や配合、塩の種類、塩加減、水加減、熟成時間、乾燥時間等
微妙な差が生まれるため、食べ比べするのも楽しみ方のひとつです。

「半田そうめん」以外にも、めんつゆや薬味も一緒に販売しております!

(3) 夏の贈り物

6月に入ったばかりですが、そろそろ御中元などを考える時期になってきたのではないでしょうか。
あるでよ徳島では、夏の贈り物として、スタッフが厳選した商品をセット商品として販売しております。

 

普段店頭には置いていない商品も、期間限定で販売しておりますので、
贈り物をする際は、是非「あるでよ徳島」をご利用ください!

(4) クールビズ

クールビズ、環境対策などを目的とした衣服の軽装化、夏を快適に過ごすライフスタイル。
あるでよ徳島では、阿波しじら織シャツや藍染シャツなど、夏を涼しく、快適に過ごせるアイテムが揃っています!


特に阿波しじら織は、表面に「しぼ」とよばれる細かい凹凸があるので、
さらりとした肌触りで日本の蒸し暑い夏を涼しく快適に過ごすための衣料に適しています。

今年のクールビズは、阿波しじら織シャツや藍染シャツで、
涼しく快適に過ごしてみませんか。