【10月の企画展示】とくしま障がい者就労支援協議会

10月に入り、秋の訪れを感じる気候になってきましたね!

『あるでよ徳島』特設コーナーでは、毎月、徳島の特産を活かしたこだわりの製品づくりを行なっているメーカーさんや、伝統工芸品・季節商品などをご紹介しております。

2025年10月は、「とくしま障がい者就労支援協議会」をご紹介いたします。

★とくしま障がい者就労支援協議会

とくしま障がい者就労支援協議会は、働く障がい者の方々の「しごと」や「くらし」のサポートを目的として

設立された団体で、障がいのある方がいきいきと働ける社会を目指した活動をしています。

 

毎年企画展を行っていますが、藍染製品、陶器、木製品、アクセサリーなど、

今年も充実したラインナップとなっております!

 

今回は、企画展初参加の「れもん吉野」さんの商品をご紹介!

こちらのイラスト丸皿は、イラストが得意な利用者さんが、全て手描きで制作されています。

イラストのアイデアは、休憩中の何気ない会話から思いついたりするそう…!

お皿の形を作る人、イラストを描く人など、一人ひとりがそれぞれ得意な分野の作業を担当し、

みんなで一つの作品を作りあげています。

日々の暮らしや食卓が「楽しく」「可愛く」なってほしいという思いが込められており、

眺めているだけでも楽しくなるようなカラフルな色味がとても素敵です☆

 

こちらのボンボンアクセサリー、可愛らしいパーツは、なんと「紙」でできています!

丸めた紙に、それぞれ好きな色を塗り、コーティングすることでパーツを作っているそうです。

一つひとつ手作業で色を塗っているため、どれも1点ものの商品です!

紙なので軽く、普段使いしやすいのも嬉しいポイント。

しっかりとコーティングされているので、実は水濡れにも強いです。

楽しく、うきうきするような気持ちになってもらいたいという思いが込められたこちらのアクセサリー、

ご家族やお友達とお揃いにするのもおすすめです!

 

たくさんの雑貨や衣類が集まった今回の企画展、ぜひ皆様のお気に入りの商品を見つけてみてください♪

10月も、あるでよ徳島にて皆様のご来店をお待ちしております!