【3月特設コーナー】阿波掛軸堂・美郷梅酒・遊山箱と季節商品をご紹介!

3月1日にリニューアルオープンしたあるでよ徳島。
特設コーナーを設けて、毎月、徳島の特産を活かした製品づくりを行なっている業者さんや、
伝統工芸品・季節商品など、さまざまな特色のある商品展示を行っていきます。

今月は、
・有限会社阿波掛軸堂
・美郷梅酒
・遊山箱と季節商品

を展示、販売しております。

『阿波掛軸堂』
3月企画展

3月9日からあるでよ徳島の正面入口特設コーナーに阿波掛軸堂の商品が展示・販売されています。
中央には、お大師様が静かなたたずまいで坐し、その横には、御朱印を受けた白衣が飾られています。
加えて、とても珍しい錦の納札も展示されています。納札とは、各霊場の本堂、太子堂に納めて参拝のご報告をするものです。巡礼100回目を超える錦の納札を使用する事ができますが、なかなか目にすることが無い貴重なものとなっています。
今年2020年は、お大師様がお大師様になられて千百年の年となります。
四国八十八ヶ所霊場会各札所にて、期間限定で賜弘法大師号1100年記念の「大師納経」「御詠歌御影」を授与頂けます。
詳しくは店頭に用意しているパンフレット、又は下記PDFファイルからご覧下さい。
パンフレットpdf(643KB)

徳島は「発心の道場」と言われ、一番札所霊山寺から巡礼の旅は始まります。これから、ゴールデンウィークにかけてお遍路に最適な時期となります。これを機会に四国八十八ヶ所巡礼の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

『美郷梅酒』

徳島県吉野川市の中心部にある「美郷」は、
梅の生産地としても有名で、「梅酒特区」に認定されている地区です。
そこの4つの酒造の梅酒がずらりと並べられています。
「東野リキュール製造所」、「大畠酒造」、「農事組合法人フジ」、「徳長梅酒製造場」の
4つの酒造の梅酒を、是非呑み比べてみてはいかがでしょうか。

『季節商品』


こちらの特設コーナーでは、遊山箱や春限定で発売される商品を展示販売中です。
赤や黒に、桜や鞠の絵が描かれた遊山箱や、
普段は販売されていない、春の季節限定商品の桜金長まんじゅうや、さくらマンマローザ等
春を感じさせる展示となっています。

3月1日~3月8日までの短い期間での展示でしたが、
正面入口の特設コーナーでは、阿波人形浄瑠璃で使用される、木偶人形が展示されました。