【6月の企画展示】「すだち加工品」「夏ギフト」「山神果樹薬草園」【終了しました】

~~~~~~~こちらの企画は終了いたしました。~~~~~~~~

梅雨のじめじめと、夏の暑さが増している6月中旬、

『あるでよ徳島』特設コーナーでは、徳島の特産を活かしたこだわりの製品づくりを行なっているメーカーさんや、伝統工芸品・季節商品などをご紹介しております。

6月の企画展示は、「すだち加工品」、「夏ギフト」「山神果樹薬草園」をご紹介いたします。

★本記事の展示は、7月15日頃までを予定しております。

(1)「すだち加工品」

 

今年もやってます!すだち加工品大集合!
現在、正面入口展示場にて、徳島の特産品”すだち”を使用した加工商品をご紹介中です。

定番のザ・すだちや、今年新発売されたAWAトクシマコーラなど、
盛りだくさんな展示となっております!

すだちは、ミカン科カンキツ属の常緑樹で、ユズやカボスと同じ香酸柑橘類です。
名前の由来は、果実に多く含まれる果汁を食酢として使用していたことから、酢橘に由来すると言われています。
じめじめとした季節に、柑橘系のすだちでスカッとしませんか?

(2)「夏ギフト」


そろそろ、早いところでは、御中元の時期ですね。
あるでよ徳島では、徳島の特産品を詰め合わせたセット商品を、
御中元・夏ギフトに向けて、ご紹介しています。

その他にも、普段店頭では取り扱っていない、
イルローザのジュレ徳島セットや、阿波酢造の万葉の心フルセット、
天真の調味料セットなど、期間限定で販売中です。

 

ネットショップ「あるねっと徳島」でもセット商品の販売を行っております!
バナークリックであるねっと徳島へ⬇⬇

(3)「山神果樹薬草園」

松山樹脂

天神入口展示場では、
徳島県佐那河内村にある、「山神果樹薬草園」の商品を展示・販売中です。

山神果樹薬草園は、東京のスキンケア化粧品などを製造する、
松山油脂が開いた施設、農園です。
主に、柚子やすだちなどを栽培しており、
それらを使用し、飲料や加工食品、スキンケア化粧品などが製造されています。

 商品1 商品2

和柑橘の精油を安定的に生産すること、
生産した和柑橘を、内皮や袋などの繊維質まで無駄にする事なく、商品を製造すること、
和柑橘生産者とともに栽培面積を広げ、徳島県内の里山を元気にすること、
三つの意味が込められた「山神果樹薬草園」の特設展示。

是非、この機会にお手に取ってみてはいかがでしょうか。

山神果樹薬草園  HP/https://www.yamagamikaju.com/