【3・4月の企画展示】阿波掛軸堂、藍染・木工工芸4人展【終了しました】

4/30 追記 こちらの展示は終了しました。

3月、桜も咲きはじめ春らしくなりました。まだ寒の戻りもありますが、春はすぐそこまできていますね。

『あるでよ徳島』特設コーナーでは、毎月、徳島の特産を活かしたこだわりの製品づくりを行なっているメーカーさんや、伝統工芸品・季節商品などをご紹介しております。

3.4月は、「阿波掛軸堂」「藍染・木工工芸4人展」をご紹介いたします。

★本記事内容は、4月末までの展示を予定しております。

(1)阿波掛軸堂

今月の正面入口展示は、「阿波掛軸堂」。
あるでよ徳島では、主に四国遍路の旅で必要なアイテムを展開していますが、
こちらの展示では、お遍路アイテムはもちろんの事、
額装や掛軸なども展示しております。
真ん中にお座りになる「お大師様」を中心に、女流書家「樹翠」の作品が並びます。
非売品の作品もございますが、是非お近くでご覧下さい。

もうすぐ桜の季節。あるでよ徳島でお遍路アイテムを揃えて、
お遍路の旅へ出かけませんか?

(2)藍染・木工工芸4人展

入ってすぐの展示場では、藍染と木工工芸のコラボ展示を行っています。
・本藍染矢野工場
・フラワーショップ慶
・秋工芸
・舞工房
この4つの会社・団体の商品、作品が並びます。


■本藍染矢野工場
「天然灰汁発酵建てによる本藍染」という古来から
伝わる伝統技法を用いて染められています。
ネクタイや扇子の藍色が美しいです。

■フラワーショップ慶
徳島にある、おしゃれな花屋さん。
本藍染高級アート造花「藍染花」を手がけています。

■秋工芸
藍で染めた竹を用いた工芸品を、制作されています。
ビアジョッキ、マグカップは、「水滴がつきにくい」、「味がまろやかになる」
など、ご購入いただいたお客様よりお声があったそう。

■舞工房
職人が作り上げる阿波伝統の「遊山箱」。
様々なデザインの遊山箱が並んでいます。

阿波の工芸品の展示販売、是非お越し下さい!